☆ 最後の授業 | 福岡の接待・接遇、人材育成研修専門のオフィスしおん

092-402-5341
問合せ

HOME> ブログ > ☆ 最後の授業

ブログ

☆ 最後の授業

オフィス しおん 最新情報

佐賀市内の専門学校で
40時間に及ぶ、ビジネスマナーを含むビジネス全般の講座が終了しました。

本日が最後の授業でした。
40時間なんて、過ぎ去れば「あっと」いう間の出来事のようです。

最後の授業は、今まで学んだことの総復習として
あいさつ、立ち居振る舞い、姿勢、話の組み立て、敬語の使い方etc・・・・・
学習したことを駆使して、自分の感想を述べることでした。

クラスの生徒が2列に椅子を並べて座り、じっと見守る中、
中央に立ち、自己紹介から始まって、学んだこと、役に立ったこと、
感想、意見・・・今後の抱負を述べるのです。

面接を受けるかのような緊張感が漂っていました.

発表をする生徒たちは、最初かなり緊張していたようです。

心配なんてなんのその
日ごろとても仲の良いクラスだけあって、和やかな雰囲気のうちに、
無事終了です。
笑いが飛び交い、うなずきがあったり、拍手がわいたりと。
一人の女性は、感極まって泣き出してしまったほどです。

楽しくて、目の前展開される「人と人とのつながり」を、
肌で感じるクラスの講義でした。

講師でありながら、こちらの方が、
とてもたくさんのことを学ばせていただいた講座でした。

最後に、クラスの皆さんとの記念撮影、
これもまた、生徒持参の一眼レフカメラで、
笑いが飛び交う中で、パシャり!

そして、メッセージの入ったステキなプリザードフラワーを
「感謝を添えて」と、いただきました。

とてもうれしくて            

みなさん、本当にありがとうございました。
これからも試験で大変とは思いますが、
最後まで、頑張ってくださいね。

また、お目にかかれるのを楽しみにしております。


投稿日時:2011年07月15日

Contents
Archives