◇ことぶき大学 コリを作らない、貯めないための体づくり教養講座  | 福岡の接待・接遇マナー、人材育成・社員研修専門のオフィスしおん

092-402-5341
問合せ

HOME> ブログ > ◇ことぶき大学 コリを作らない、貯めないための体づくり教養講座 

ブログ

◇ことぶき大学 コリを作らない、貯めないための体づくり教養講座 

掛川町社会教育課主催

「ことぶき大学」 教養講座
 
<コリを作らない、貯めないための体づくり>

住民の皆さんと楽しんできました。
いただいたタイトルは
「自分でほぐす体のコリ」。他に頼らず、自分でコリを直そうという
積極的な取り組みに共感し、お引き受けしたのです。
皆さんと楽しく和気あいあいと体を動かしてきました。
                  
 
 
内容は、
コリをほぐして快適に過ごすことはもちろん、

痛み、苦痛を伴うコリなど、もともとない方がよいということで、

コリを作らない、貯めないための体づくりに終始しました。
効果的な呼吸の仕方
痛みを作らない姿勢のとり方
ねじる、伸ばす、緩める、集中するなど
誰もが、知ってはいてもなかなかねしないのよね・・・
という当たり前のことを、みんなで楽しんでしまいました。
 
うれしいのは、十分知っておられることでも、
初めて聞くかのように、大きくうなずいて
笑顔を返してくれることです。「脳トレ」は、どこでも年代を問わず、湧きます。
右手と左手で別々のことをします。
できる人も思うようにいかない人も、
お互いに結果をみあって大笑い!
普段やっていることとは違ったことに挑戦すると
脳はとても喜びます。心身ともに和らぐひと時をいただきました。
 
ありがとうございました。
 

投稿日時:2016年09月16日

Contents
Archives