◇第154回 生涯教育まちづくりフォーラム | 福岡の接待・接遇マナー、人材育成・社員研修専門のオフィスしおん

092-402-5341
問合せ

HOME> ブログ > ◇第154回 生涯教育まちづくりフォーラム

ブログ

◇第154回 生涯教育まちづくりフォーラム

第154回 生涯教育まちづくりフォーラムが

福岡県立社会教育センターでありました。

今回の事例発表は
「大牟田市のユネスコスクールの取り組み」でした。

発表者は

大牟田市教育委員会 新木秀敏総括指導主事と

吉野小学校 中村 敏明先生のお二方。

ESD(持続可能な開発のための教育)に取り組んでいる様子が、

DVDによく表れていて、とても素晴らしいものでした。

ユネスコスクールってご存知ですか。

ご覧ください。

二部の論文発表はとても興味深いタイトルで

「消滅自治体」は都会の子が救う

~地方創世の原理と方法~

恒例の発表者は

生涯学習通信「風の便り」編集長 三浦 清一郎先生。

新しく書籍の出版が出版されました。

これは自治体の発展にはこれしかないという原理を解いています。

それにしても、いったいどのようにして

「都会の子供」が「消滅自治体を救う」というのでしょう!

うなずくことしきり。

ーー

徳川幕府の参勤交代の統治策を

ライシャワー博士は私たちが

これまで学んで、思い込んでいた概念とは

まったく異なった視点で分析しているのは、新鮮な情報。

参勤交代が生み出した社会・経済上の発展は

今更ながら、気づかされる素晴らしいものだったのですね。

”目からうろこ”とは・・・。

様々な角度から研究、分析をして「これしかない」のではないか、に行き着く。

安倍総理にぜひご一読いただきたいおススメの一冊です。

関心のある方はぜひ!

151213


投稿日時:2015年12月13日

Contents
Archives