☆ 電話応対術修得セミナーⅡ 終了報告 | 福岡の接待・接遇マナー、人材育成・社員研修専門のオフィスしおん

092-402-5341
問合せ

HOME> ブログ > ☆ 電話応対術修得セミナーⅡ 終了報告

ブログ

☆ 電話応対術修得セミナーⅡ 終了報告

オフィス しおん 最新情報

電話応対術セミナーⅡを終了しました。

1回目は、ロールプレイの時間があまりとれず
2回目は、ロールプレイ中心の講座を目指しました。

テーマは「信頼と感動を与える電話応対マナー」

復習を兼ねて取り組んだので、
自分流マニュアルが作成できる内容にまで入り、
実践に役立てる講座となりました。

ロールプレイでは、
「恥ずかしさが先立ち、なかなか・・・」という受講生も。
ところが、できるものなのですね、回を重ねると。
少しずつ、箍がはずれて。

 
                                          
ポイントは基本フレーズを覚え、使いこなし、自分のものにすること、
慣れることですね。
そのためには、学習したことを意識して使うことに尽きます。

積極的に使えば使うほど、さまざまな場面に直面し、

知恵と工夫が出てきます。
学んだ知識が、経験により知恵となり、
その人にしかない独特の応対術が構築されていきます。
そのようにして、
まさに「信頼と感動を与える電話応対術」を、
意義あるものとして自分のものにできるのです。

間違ったことを何度繰り返しても、成長にはつながりません。
日ごろ、なんとかやりこなしているからといって、
正しい応対であるかどうかは、別問題なのです。

信頼と感動を与える電話応対術は、意識して正しい方向に改善を重ね、
習慣として身につけることでしょう。
それも、心をこめて、あなたらしさを活かして!

今後も、意欲的に続けていきましょう。


投稿日時:2011年09月10日

Contents
Archives